今日って何の日?毎日が最高の記念日♪

こんにちは、みさとです✨

このブログも早いもので書き始めて1週間がたちました(*^^)v

最初は気ままに書いていこ~なんて思ってたのですが、今では結構毎日書くのが楽しくて今日はどんなこと書こうかな♪と思いながら書いています😊

 

今日たまたま同僚と話していて知った話なのですが、

今日1/14日はどんと焼き」の日といわれていて、書初めで書いたものを燃やす日なんだそう…!

 

・正月に出迎えた歳神様を炎とともに見送る

・門松等を燃やした火で餅や団子を焼いて食べると健康に良い

・焼け残った灰を持ち帰り、自宅の周囲にまくと病除けになる

・書き初めを燃やし、炎が高く上ると字が上手くなる

なんて言い伝えもあるそうです♪

 

皆さんは正月、書初めしましたか?(^^)✨

私は新年1/2日の日に友達何人かで集まって書初め大会をしてきまして✊

f:id:higumintan:20220114143200j:plain

書初めなんて小学校ぶりだったので手が震えました笑

今年1年の抱負を半紙に書いてみんなで共有するってとっても素敵✨

皆さんは今年1年どんな年にしたいですか?(^^)

私が書初めで書いたのは「挑戦・チャレンジ」♪♪

今年で社会人3年目。いろんなことにチャレンジしていきながら今までやったことがないことや、怖くてできなかったこと。

そういう色んなことに挑戦する年にしていきながら成長できる1年にしたいと思います♪♪

 

毎日が何かしらの記念日😊

さぁ、今日も素敵な1日にすべく笑顔で仕事してきます👍

それではこの辺で~(*^^)v