情報リテラシーについて考える

以前のブログで「読書」について少しお話しました♪

本が好きで、1か月1冊は必ず読んで新しい知識を深めたり、好きな本は何度も読み直したりします😊

higumintan.hatenablog.com

私が本を好きな理由はいろいろあるんですけど、一つは正しい知識を得られることだなって思います✨

よく、「文責があるものから学べ」と言いますよね。

その通りだなと思っていて、今はインターネットがありふれた時代になってきて、少し調べればなんでも出てくる…!

けど、それって誰が書いたものかまったくわからないですよね。

 

情報が多く溢れる世の中で、かつ十人十色の考え方があるなかで、正しい知識を吸収していくのってなかなか難しいと思うんです。

今はIT化が進んでいって、ネットは身近なものになってきている中で本をあまり読まないという人って多いと思います。

f:id:higumintan:20220307231750j:plain

情報が溢れているからこそ「正しい」を見つけることは難しいし、何をもって「正しい」と言うのかは人それぞれ。

そして「正しさ」に正解も不正解もない。

だからこそ、どの情報を自分が見るかが大事だなって私は思います。

「文責のあるものから情報を仕入れる」

そうすることで、私自身よくわからない情報に惑わされない知識をつけて、物事をきちんと捉えられる人になろうと思いました(^^