自力更生

最近、仕事で上司にこんなことを言われます。

「自力更生」

 

その名も、「自分でやりきること」。

 

プロジェクトが新しくなって、新たな知識も吸収し、全然やったことない未知なる言語を覚えていちからやることになってかなりてんわやんわしています…!

そんなとき、上司に言われたのが

「待ってたら誰かが教えてくれるわけじゃない。わからないんだったら自分で聞くし、考える。その名も自力更生だよ」と。

 

まさに…

なんとなく、誰かがやってくれるだろう、できなかったら助けてくれるだろうと思いがちなのですが、そんなわけなくて、20歳を超えて社会に出てからは一人の大人!

自分で全部なんとかしていくしかないんですよね。

それは仕事でも言えることで、会社という枠組みのなかで何もせずただ待っていても進まなければなんの成長もない。

1年目でもどんどん上司の目にとまって成長していく人は、みんな「自力更生」してるんですよね。

 

上司に言われた、はっと気づかされました!

皆さんは仕事にどう取り組んでいますか?

取り組みかた一つでいくらでも成長できると私は思います。

 

まだまだ甘えてしまうし、待ちの姿勢になることもあるんですけど、そうではなくて自分からとりにいってつかみ取って自力更生していきます!