先日出会った人の話【自分が望む人生】

こんばんは✨

みさとです♪

そんなこんなで、先日読書会にさっそく参加してきました😊

そこで、すごく考えされるなぁという出会いがありました!

 

皆さんは将来に対する不安って感じたことありますか?

お金、結婚、子ども、仕事…

考えだしたら色々あると思うんですけど、私自身結構感じています…

社会人2年目になって、お金に対してすごく不安があるかと言われたらそうではないし、仕事もそれなりに楽しい。

けど、いつまでこの仕事続けるんだろう…?と漠然と思ったりします。

女性は結婚したらいい!という方もいますが、子どもだって生みたいし、結婚したとて共働きの時代にいったいいつまでこの生活を続けることになるんだろう??と…

じゃあパート…?と思うけど、パートで生計を立てていくって結構大変、、、

 

そんな中で読書会で出会った方がお話していたのが

「将来の不安を感じてとりあえず転職したけど、転職したとて変わらない。

大金持ちになりたいとは思わないけど、我慢しないで選択肢を持ち続ける人生にしたい」と言っていました。

まさにその通りだなあと思ってすごく共感しました!

 

転職して、突然お給料が10倍に跳ね上がるわけでもないし、あっと驚くような楽しい仕事があるわけじゃない。

お金に困っていないと言うけれど、それなりに我慢しているからじゃないのか?と、

確かに、今月は旅行行くのやめようとか、新しい服を買うのやめようとか…

それなりに我慢してるものあるよなぁと思いました。

f:id:higumintan:20220307234442j:plain

確かに、大金持ちになりたいわけじゃない。

けど、何かに我慢したりお金がないことに焦ったり、それによって選択肢が狭まるのは嫌だなと思い、私自身将来のことについて考えるきっかけになりました!

 

皆さんは、10年20年先どんな人生を送っていたいですか?