言うってかなり労力だけど、でも大事

こんばんは!みさとです😊

 

皆さんは、人に対してフィードバックをしたりしますか?

私はあまりしません💦

なぜなら、疲れるからです・・・

怒ることも疲れるので、基本あんまり怒りませんし、何か気に障ることがあっても、あまり気にならない+ま、いっか!と済ませてしまいます。

それは、なぜかというと「あまり労力を使いたくないから」・・・

 

なので、会社でも後輩に対して指導をされる先輩を見ているとすごいなぁと思います。

私は言うのが面倒だと思ってしまうので、きっと言わないなぁと…

 

そんな時、ある先輩が自分の同僚に向かって仕事のことで思い切りフィードバックをする姿を発見!

一見、すごく怒っているように見えるのですが、そうではなくて、相手に対して「もっとこうしたほうがもっと素敵なのに」といった内容でした。

 

その先輩に、ちらっと聞いてみたところ言ってた言葉がすごくいいなぁと思いました。

「私もあんまり人に対して言ったりしないよ、けどそれでも言うのはその人の事が大切だから、もっと一緒に成長して仕事で活躍してほしいから」

めちゃくちゃかっこいい✨

 

少し上から目線に聞こえてしまうかもしれませんが、そうではなくて、本当にリスペクトしてるからこそ言えるんだそう。

そういった関係って素敵だなと思いました♪