今日ってなんの日?いつも何かの記念日。そこから思う私個人的な考え

実は、毎日に何かしらの記念日が設定されているって知ってますか?

例えば、今日だと世界社会正義の日」。

人権や平等主義累進課税など様々な世界問題について考え、公平な社会の実現のため啓発活動が行われるそうです。

 

常々思うのが、「差別」。

私はこの問題に対してすごく思うことがあります。

例えば、分かりやすい例で言うと「黒人」への差別。

いやいや、同じ人やん!って私は思うんです。

その差別に対して、私が深く問題視したのが「高校無償化問題」について。

皆さん、高校無償化ってご存じですか?

日本にあるすべての私立高校の授業料を無償化するというもの。

それに対して問題視されたのが朝鮮学校を排除する」ということ。

f:id:higumintan:20220220224307j:plain

それに対して寄せられた意見として多いのが

・ここは日本なのだから、在日コリアンに対して無償化するのはおかしい

・それなら国に帰れ

・日本と同じ内容の授業を行え

というもの😨

 

うーん、よくわかりません…💦

(あくまでも個人の見解なのですが…)

その理論で言うならば、どうして在日コリアンの方たちは同じように税金を払っているのでしょうか?

しかも、日本と同じ内容の授業を行えって、いやいや普通に一般高校生が学ぶべき内容学んでるやん!って思います。

 

国同士、いざこざがあるかもしれません。

過去に何かしらの因縁があってそれがいまだに根付いてしまっているのかもしれません。

けど、同じように同じ年代で学問を学ぶ「勉強が資本」の同じ高校生に対して、国籍の問題で国から一切の援助をしないというのはどうなんだろう?と私は思います。

 

正直、これに対しては様々な意見があると思います。

 

ただ、税金は同じように払い同じように生活しているのにも関わらずそういう時にだけ政治を絡めてくるのは「差別」なんじゃないかなと思います。

国に帰れというのであれば、税金を払う必要もないんじゃないかと思うんです。

 

結局、最高裁で負けてしまって高校無償化問題は叶わず、当たり前のように在日コリアンの生徒たちは同じ内容の授業を受けているのに無償化にならなかったそうです。

単なる「お金」の話ではなく、私は「人権」の問題だと思います。

 

そういう差別がなくなって、今を生きるすべての人が平等で幸せな社会になればいいのになってすごく私は思います。

皆さんは「高校無償化」だけではなく、社会にはびこる「差別」に対してどう向き合い何を思いますか?