SDGs的な毎日。サスティナブルってなんだろう

どうも、こんにちは♪

みさとです😊

 

ハンバーガー大学を機にいろいろ調べる中で今回はSDGsについて☆

SDGsは前回のブログでほんの少し挙げました✨

https://higumintan.hatenablog.com/archive/2022/01/10

 

SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称のこと。

日本の達成状況は165ヵ国中18位!!

 

今、かなりの企業やお店、様々なところでSDGs活動に力を入れているそうで、マクドナルドもその一つ!

例えば、ハンバーガーの包装紙にはFSC認証の紙を使用したり、環境に配慮した漁業でとられた天然のスケソウダラを使用したフィレオフィッシュなど様々なところでSDGs活動を行っているんだとか✨

sdgs.kodansha.co.jp

 

その中でよく聞く「サスティナブル」

持続可能なという意味なんだそう。

例えば、ファッション業界エコ素材を使った洋服であったりとか✨

世界的人気ブラントGucciもサスティナブルな活動を行っているそう♪

 

日本は世界で18位といえども、まだまだかなりの課題がありそう。

貧困、餓死、ジェンダー平等…

挙げたらキリがないくらいですが、私たちができるサスティナブル活動ってなんでしょう?

 

例えばマイボトルを使ったり、エコバッグを使ったり✨

節電を心掛けたりできるだけ交通機関ではなく徒歩で移動したり♪

結構いろいろありますね。

 

自分たちにできることってないと思いきや結構あるんです(*^^)v

これからの未来のためにSDGs活動に私たちも積極的に取り組みたいですね!

 

では、今回はこの辺で♪♪