消費癖。実は誰でもなおせる!?新発見!

今日、とあるセミナーに参加してきたんです。

私結構セミナーとか好きで、土日とかに開催されていたら興味がある内容だったら行ってます♪

知らなかったこととか学べるし、いろんな気付きもあるし、そこで色んな出会いもあったりするんでオススメです!

 

よく使ってるのは「こくちーず」というサイトです✨

色んな種類のセミナーが載ってあって結構おすすめです♪

 

そこで、今日は「ファイナンシャルセミナー初級編」とやらに参加してきました!

f:id:higumintan:20220214004014j:plain

私自身、そんなにお金の管理とか得意なほうじゃないし、結構消費癖が激しいんで何かヒントになれば!と参加したんですけど、めーっちゃよかったです✨

 

「消費癖、なおせる!」これ、マジで思いました!笑

例えば、お腹がすいたらラーメン食べて帰ろう~とか、このアクセサリー可愛い!とかでついつい似たようなものを買ってしまうとか…

皆さんはありませんか??

わたしはしょっっちゅうあります😨

 

そこで!教えてもらったのが「原価」で考えること。

正直「原価」なんて言われてもよくわかんないんですけど、ようするに「売り上げをあげるために必要な経費」らしいです。

例えば、1000円のラーメンなら30%の原価率で原価はなんと300円!

1杯のラーメン、実は300円くらいなんです。

と思ったら、なんで1000円払ったんだ?となりませんか?

 

300円のアクセサリーなら実は75円。

そういうふうにだけ考えるのも考え方が偏っちゃうし、商売なんで当たり前なんですけど、少しだけ思考の転換をしてみることで消費癖なおせるかも!って思いました✨

 

うん、やっぱり知識って大事!!

この調子で読書も頑張ろうと思いました笑